読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんでも食べます。

K-POPアイドルが主食

韓国語の勉強

 

こんばんは。

今日は休みで特に何の予定もなかったので、家に居ました。

あ、ご飯の買い出しに近所のスーパーには行った(笑)

 

去年から独学で韓国語を勉強してるけど、上達してるのかは謎(-.-)

文法の本を1冊やってみたけど、一通りやったくらいじゃ身に付いてない気がする...

ちなみにやったのはこれです↓

f:id:urmy3:20160612182924j:plain

 

追加でもう1冊初級~中級レベルのテキストを買ったけど、捗らず(笑)

文法もだけど、わたしは数字に弱い。数学も苦手だし(←関係ない)

簡単な文章ならなんとなく聞き取れるし意味もわかるけど、ほんと時間とか数とかは咄嗟に出てこないんだよなあ。

あと、独学ってやっぱり基本はテキスト学習になるからリスニングとかには弱い気がして…アイドルたちの動画を見ててもネイティブの発音とかスピードについていけない!

韓国語の歌を聴いてりゃいいってもんじゃなかった。

留学とかワーホリであっちに住むのが一番手っ取り早いよね。

 

でも、やっぱり日本語に近い単語とかもあるし、語順も同じだから、ある程度の言い回しと単語を覚えてしまえばそれなりに話せるようになる気がする!←ポジティブ

強制的に勉強させられる英語と違って(←)、何よりやる気がある!!!

好きこそものの上手なれ、ってやつです。

 

そこで、とりあえず語彙を増やそうってことで最近は単語を覚える方向に切り替えてみました。

 

f:id:urmy3:20160612182338j:plain

 

韓国語→日本語はこのテキストで赤シート使って勉強できるけど、その逆もできないと意味ないよなあと思ってわざわざ日本語→韓国語のプリントを作ってしまうというほどの熱の入れ具合(笑)

作っただけで終わらないといいけど(-_-;)

 

実はネットで知り合った韓国人のお友達(2つ上の女性)が居まして。

5月に渡韓したときに初めて会って、ほんとに明るくて気さくで良い人で、いろいろ案内してくれたのです。

ずっとLINEで連絡取り合ってて、その時は韓国語でやり取りしてたからあんまり日本語はしゃべれないのかなーと思ってたけど、全っ然...ペラペラではないけど、わたしの韓国語よりはるかにレベルが上でした。わたしはもう幼稚園児(笑)単語の羅列(笑)

だからそのオンニと韓国語で会話したい!ので、がんばります!!笑